人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Plain Photo 北海道

norteamigo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 08日

蒼き空に桜花爛漫

今冬は雪も多く寒い冬だったので大方の予想では今年の桜は開花が遅い!というのが通説でした。

ところが蓋を開けてみれば4月としては14年ぶりの夏日の到来なども重なり、5月2日には市内のほとんどの地域で満開を迎えました。

例年より早い満開と暖かな陽射しにワクワクしたのも束の間・・・GW後半となる3日以降は降り止まぬ雨が続きました;;

こちらでは普段あまり長雨になる事もなく土砂災害などはあまりないのですが、札幌と南西方面の町を結ぶ幹線国道が雨による地盤崩落で通行止めを余儀なくされました。

現在も復旧の目処はたたず、物流関係の方は大きく迂回させられ距離にして60~70km、時間にして1~1.5時間のロスになるとラジオで言っていました。

自然災害だけに誰が悪いわけじゃないのですが、昨年の大地震や津波、先日の竜巻など自然の前に人はなすすべもないというのを改めて感じさせられる思いです。






さて、そんな雨続きのGWだったわけですが、最終日の6日の朝だけは晴れるかも(?)みたいな予報が出ていたのでダメ元で撮影に行ってみました!


蒼き空に桜花爛漫_e0219214_10294372.jpg





蒼き空に桜花爛漫_e0219214_10302786.jpg





蒼き空に桜花爛漫_e0219214_1031121.jpg





蒼き空に桜花爛漫_e0219214_17541344.jpg





蒼き空に桜花爛漫_e0219214_1754437.jpg




ここの桜並木は昨年はじめて見に行きましたが、こんなに満開でもほとんど人がいなくて、並木道まで入れ込んで写真を写してもほぼ人は写りません(笑)

ほとんどはソメイヨシノの並木ですが、途中にピンクの鮮やかなヤマザクラも混ざっていました♪

来年もまた会いたい!そう思わせてくれる桜に感謝です☆

by anubis07 | 2012-05-08 17:57 | 写真


<< Yellow & Blue      雪解けの流れ >>