<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 14日

さっぽろ雪祭り

e0219214_23123867.jpg

まだ夜が明ける前の大通公園。さすがにこの時間は誰もいません(笑)

日中や夜間はあんなに人で賑わう公園を独り占めです♪

e0219214_2314335.jpg


e0219214_23141467.jpg




一度陽がのぼり始めるとアッという間に空の色は変わってしまいます。
e0219214_231557.jpg


e0219214_23152069.jpg



大雪像はどれも見ごたえのあるすごいものでしたが、市民の皆さんが作った雪像の一基にとても惹きつけられるものがありました。
e0219214_23162785.jpg




日本で一番有名な家族かもしれません^^
e0219214_23201420.jpg


e0219214_2322317.jpg


e0219214_23221482.jpg


e0219214_2323744.jpg




最後は氷の芸術を!
e0219214_2324363.jpg


e0219214_23241341.jpg


一服しようかと思ったら早朝のためまだCloseでした;;
e0219214_23242532.jpg

撮影地 北海道 札幌市 大通公園


お気に入りの1枚がございましたら
クリックをお願いいたします♪
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by anubis07 | 2011-02-14 23:25
2011年 02月 10日

美瑛BLUE

前回の続きです。

もぐもぐタイムを終えて青空の出てきた北瑛に向かいます。

e0219214_10311495.jpg

鮮やかな空と誰かの足跡・・・

e0219214_10513745.jpg

こっちはキツネさんかな^^

e0219214_10322268.jpg

ご存知有名なマイルドセブンの丘です

e0219214_1033671.jpg

マイルドセブンがくれば次はセブンスターの木でしょ♪

e0219214_1033366.jpg

そして親子の木 少し離れた所には親子を見つめる「舅の木」があります。「愛人の木だ!」と叫んだ人もいました(笑)

e0219214_10351721.jpg

ケンとメリーの木です。スカイラインに乗ってる方にはある意味聖地??




北瑛をぐる~っと回っている間に南瑛側も青空が出てきたのでもう一度戻ってみる♪

e0219214_1039328.jpg

夏は人で賑わう新栄の丘。今は駐車場すら入れません。

e0219214_1041493.jpg

やっぱりボクは南瑛が好きかも…

e0219214_10413429.jpg

最後の〆はクリスマスツリーの木!



とここでまた南瑛は山側からねずみ色の雲が張り出してきました。

5時くらいから撮影を始めて2時近くまで楽しめたので満足満足で帰途へとつきました☆

次は絶対にダイヤモンドダスト!サンピラー!撮ってやる~┗(`・∀・´●)ガンバルョ



皆さんのクリックがブログ更新へのやる気に繋がっています^^
いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by anubis07 | 2011-02-10 10:45 | 写真
2011年 02月 08日

曇り美瑛と樹氷

前回からの続きです♪


e0219214_1142336.jpg

朱色の光が徐々に黄色味を帯び山々を照らすのと同時に怪しい灰色の雲が・・・

e0219214_1145332.jpg

晴れ間がどんどん消えていく中、慌しく場所移動です

e0219214_1144171.jpg

その間にも光はさらに弱く寂しくなっていきます

e0219214_115840.jpg

そしてこの数分後空は一面ねずみ色の世界に包まれました;;



せっかく感動的な朝焼けが見えたし、この後は太陽燦々!青空バッチリ!
空気も程よく冷えてダイヤモンドダスト!! サンピラー!!! .。*゚+.*.。 ゚+..。*゚+キラキラ☆ミ

・・・のはずだったのに (´∩`。)グスン


やっぱりそう思い通りにはいかないのね;;

でもしばらく待っていれば青空も顔を出してくれるかも??
気持ちを切り替えて樹氷でも撮っちゃえ!

って事でどうぞ♪


e0219214_1151915.jpg

気温がすでに-14℃まで上がってる!急がないと樹氷消えちゃいます...

e0219214_1152856.jpg

望遠もってないので、この写真はちょいとトリミング。やっぱり粗くなる~

e0219214_1154347.jpg

樹氷に覆われた枝をマクロでパチリ♪

e0219214_1155640.jpg

さらに寄ってみる





時間経過と共に樹氷もどんどんその姿を消し去っていきます。

樹氷っていうのは、空気中の水分がゆっくり冷やされて本来の融点である0℃を下回っても
氷にならず空気中に漂っているものが、木や枝にぶつかる衝撃で急激に氷結したものです。

そのため気温が上がるとすぐに融けて消えてしまうのです;;



樹氷も消えたので一度街まで降りて少し遅めの朝ごはん&給油♪

空模様を眺めつつモグモグしていると北西方向から青空が顔を出してきました!

3時間近く待ったかいがありました^^ とりあえず車を北西方向に向けて出発進行。

この曇り空とは別世界の青空模様はまた次回!




撮影地 北海道 美瑛町


皆さんのクリックがブログ更新へのやる気に繋がっています^^
いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by anubis07 | 2011-02-08 01:44 | 写真
2011年 02月 06日

黎明の美瑛

久しぶりに美瑛に行ってきました☆

家を3時に出て5時半くらいに美瑛着。

美瑛についた時点での気温は-18.5℃!
このまま下がって-20℃くらいになってくれるとうれしいなぁ♪

e0219214_17161066.jpg


e0219214_17162830.jpg


旭川から美瑛に向かう途中は星もキレイに見えたから早く着けば
久しぶりの星景写真も狙えそう!と思ったのですが・・・5時半だとすでに
空はブルーアワーに移り東の空からはなにやら赤い光が。

日の出る時間が刻々と早くなっているんですね^^

十勝岳連峰の東端からどんどん赤く染まっていきます!




e0219214_17164216.jpg


e0219214_17165288.jpg


日の出が見られそうだったので拓真館近くの丘の上へ移動。

どんどん赤く染まっていく♪ 「これは今日は当たりかも!」 期待度MAXです(笑)



この丘では東京から一人旅にいらした方と知り合い意気投合♪
残念ながら朝には美瑛を離れて東京へ帰るとのこと。。。

ちょっと真冬の朝の美瑛にその格好では寒いでしょ!って姿でしたよ(笑)

今度いらっしゃる時はゆっくりお会いできたらいいなぁ♪



e0219214_17172970.jpg


ふと反対側を振り返ると・・・おぉキレイにお山さんが色づいてるでは!

はて・・・この連峰はどこなんだろう?? 芦別岳とかじゃもっと遠いよな???




e0219214_17174330.jpg

撮影地 北海道 美瑛町

さらにしばらく丘を眺めていると空は一面が朱色と薄紅色の世界に (*゚o゚*)~゚ ボー

しばし見惚れてしまいました ☆☆☆




ところが完全に日が昇る頃になると空全体が雲で真っ白に・・・

その話はまた次回 (・ε-。)⌒☆





皆さんのクリックがブログ更新へのやる気に繋がっています^^
いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by anubis07 | 2011-02-06 18:01 | 写真