Plain Photo 北海道

norteamigo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 25日

明けゆく街並み

北の都 札幌市の中心部です。 人口192万人を抱える札幌市の静かな夜明け。

5月末とは思えないような冷たい空気とこれから目覚める都市機能。

でも2時間もするとこの静寂は消え、街はいつもの喧騒に包まれる。

e0219214_1185331.jpg

e0219214_12415821.jpg

*イメージフォトにしたかったのでHDR処理をかけてみました。



お気に入りの1枚がございましたら
クリックをお願いいたします♪
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by anubis07 | 2011-05-25 11:10 | 写真
2011年 05月 21日

枝垂れ桜 ~リベンジ~

一昨日撮った枝垂れ桜が曇りの中でイマイチだったので昨日もう一度リベンジに行ってきました。

最初は曇っていた空でしたが、あとから少しの間だけ青空が出てくれました^^


e0219214_16305220.jpg

e0219214_1631648.jpg

e0219214_16311989.jpg

e0219214_16313020.jpg



写真を撮る撮らないという視点ではなく、やっぱり外を歩く時に青空が出るのって気持ちいいですよね♪

今年も納得のいく桜は撮れませんでしたが、今年はこれで終わりになりそうです。

お気に入りの1枚がありましたらクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by anubis07 | 2011-05-21 16:33 | 写真
2011年 05月 19日

枝垂桜 ~月寒公園~

今日は平日休み♪

一昨日まで晴れ予報の最高気温21℃の予報だったのに…急遽雨予報へと変更(泣)
たった2日後の天気すらきちんと予報できないなら天気予報の意味ね~し!!

結局前日から寝ないで空を眺めつつ朝の3時。結局空はどんより雲がかかったままだったので、洞爺湖方面への出撃は中止。

せっかく寝ないで起きていたので市内の枝垂れ桜がある公園に朝の散歩です。

(1)ようやく札幌の枝垂れ桜が開花しました。
e0219214_17291793.jpg

(2)カモさんが水辺を眺めて休憩中♪
e0219214_17295631.jpg

(3)〆はやっぱりベンチ(笑)
e0219214_1730921.jpg


気温は14℃でそこそこ暖かかったですが、撮ってる途中からやっぱり雨が降ってきました。

せっかくの休みだし晴れて欲しかったなぁ・・・

お気に入りの1枚がありましたらクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by anubis07 | 2011-05-19 17:33 | 写真
2011年 05月 15日

ソメイヨシノ

今年の札幌は天候不順が続き、桜の咲き方も半端なまま終花となってしまいました。

そこで天気予報がはずれてくれたおかげで晴れた今日は、札幌の隣町の小樽へ桜を期待して行ってきました。


【手宮公園】ここは山間にある公園で桜と海が両方見られます。
e0219214_23473363.jpg

e0219214_23481585.jpg


【余市川河畔】小樽の更に西隣にある町で、川沿いにはソメイヨシノの並木があります。
e0219214_23502149.jpg

e0219214_23503422.jpg



半ば諦めていた今年の桜でしたが、綺麗なソメイヨシノに出会うことができました。
全国の桜の名所ほどの華やかさはありませんが、元気良く咲いてくれて何よりです♪



その後は場所を移動して暮れ行く夕陽を眺めて帰ってきました。

e0219214_23532692.jpg

e0219214_23534680.jpg

e0219214_2353589.jpg

e0219214_23541327.jpg



お気に入りの1枚がありましたらクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by anubis07 | 2011-05-15 23:56
2011年 05月 10日

桜と和の世界

天候不順だった今年のGWもとうとう終わってしまいました;;

桜の開花も遅れ、いまだ満開には届いていない今年の札幌です。

今日からは怒涛の仕事が始まったので、この先桜を撮りに行く時間が取れるか心配です。



天気の悪い日は部屋でブツ撮り!

この時期しか撮れない桜を使ったテーブルフォトを少しやってみました。

自分としてはボツになった写真ばかりですが、中々楽しめました^^

e0219214_0561825.jpg


e0219214_0563055.jpg


e0219214_0564450.jpg


「和」をキーワードにすると色々とイメージが膨らみますので、桜が残ってるうちにもう少し撮ってみたいと思っています。


お気に入りの1枚がありましたらクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by anubis07 | 2011-05-10 00:58
2011年 05月 06日

少しだけ・・・さくら

札幌にもようやく桜の季節が巡ってきました。

とはいえ市内の9割方はまだ蕾のまま、、、見頃は来週中頃あたりでしょうか。

咲いている桜も花数が少なく遠めから撮ると寂しいの一言に尽きます。。。

e0219214_11222394.jpg

e0219214_11304358.jpg

e0219214_11225481.jpg

e0219214_1123842.jpg




撮れる桜もほとんどないので、後半は陽射しを浴びた芝生です^^
e0219214_11235392.jpg

e0219214_11254247.jpg


池にはカモさんが気持ち良さそうに泳いでいました。
e0219214_11242878.jpg


そして最後の〆はボクが大好きなベンチ♪ 朝陽を浴びていい感じです。
e0219214_112576.jpg



お気に入りの1枚がありましたらクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by anubis07 | 2011-05-06 11:26
2011年 05月 05日

Gwのニセコ

1日おきに晴れと雨を繰り返す今年のGW。

束の間の晴れ間を見つけてニセコまでドライブに行ってきました。


大好きなポイント、双子のさくらんぼの木と羊蹄山なんですが・・・さくらんぼ折れてます(泣)
e0219214_1714626.jpg






途中にある桜ヶ丘公園ではエゾエンゴサクがキレイに咲いていました。
e0219214_1721945.jpg


e0219214_1723349.jpg






空が焼けるのを待ってみるも・・・不発;;
e0219214_1734667.jpg




市内にもちらほら桜が咲き始めましたがまだほとんどが蕾です。

週明けくらいが見頃になるでしょうか。


お気に入りの1枚がありましたらクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by anubis07 | 2011-05-05 17:05
2011年 05月 03日

春のはじまり♪

ようやくこちらにもちらほら花が咲き始めました^^

3日の今日、ついに近くの公園に桜が咲き始めました!
まだ撮ろうと思える咲き方ではないのでもう少々お待ちください(笑)


e0219214_23252822.jpg


e0219214_2325433.jpg


e0219214_2326682.jpg


e0219214_23261449.jpg


e0219214_23262792.jpg


e0219214_23263842.jpg



週末は桜遠征にでかけられるかな!

お気に入りの1枚がありましたらクリックをお願い致します♪
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by anubis07 | 2011-05-03 23:27